虹と気負い過ぎ症候群

ロサンゼルスでのライブ、例の企画が成功したようで現地参加のファンの方の感想ツイートや公式からの写真付きツイートが真昼間に流れてくる珍しい一日。

めちゃくちゃ綺麗だなあ。

すごいなぁ。

海外のファンの愛はすごいなぁ。

なんてTLでの感想が飛び交うなかで、「日本ではできない」「日本のファンは愛が足りない」となんとなく卑屈に思う人がTLに少なからずいたと思う。

 

でも、そうじゃないでしょ?

 

「国民性の問題だから日本では無理」と言うと、「国民性は関係ない、個人個人の問題」と返ってくるが、僕は正直言うと国民性は関係してると思う。

だってその国で何年も何十年も過ごしてきたわけだから。そりゃあ住んでる国によって性格に特徴は出てきますよ。その大きさは別としてもね。あと文化も違うからね。

だから、日本人の国民性を言い訳にするのはダメ、というのはちょっと違うんじゃないかなぁ。

たしかに国民性があるから絶対に不可能とは言わないけど。

あと、これに関して海外の民度がどうとか日本の民度がどうとかいうのはまた違う話だと思うよ。

(日本のLLファンの惨状がなんとかっていうツイートの"惨状"ってワードにもめちゃくちゃ違和感を持ったよ)

 

 

そもそもの話だけど、そういったファンが計画して何かを成す企画は+α。

できたらすごいし美しいし感動する。

でもあくまで+αだからやらなくてもライブは成立する。

だからね、これが出来なかったからファンを名乗れないとか卑屈に思わないで欲しい。

海外のファンは色んなことができるけど日本ではそれが出来ない、だから日本のファンは愛がない とかそんなことは絶対にないと思うの。

そういった企画は+αとして存在しているわけで、普通にライブ会場に行って普通に応援する、推しの色を振る、コーレスに応える、一緒に歌う、なにより普通にライブを楽しむ。これで十分だと思うんです。

楽しませようとしてくれている演者が一番聞きたい言葉は「楽しかった」だと思うから。

 

それにもし企画が失敗したからといってその人たちの想いとか愛とかがなくなるわけじゃないんです。

福岡公演で何かしらの企画をやろうとしている方々がいることも知っています。

成功したらめちゃくちゃ感動するとは思いますが、仮に失敗してもあんまり落ち込まないようにしましょう。

どうやっても参加してくれないような人は一定数います。

その人たちのせいで失敗したとしてもそれはあなたの想いや愛が足りなかったわけではありません。

だからそんなに気負わないようにしましょう。

 

逆に今日の虹を見て少しでも何かを感じた福岡現地の方は、計画されてる企画に少しだけでも協力してみたらいかがでしょう?

みんなが少しずつでも協力的であれば絶対にやりやすいと思います。

動けば変わるんだと大切な歌から教わったから。

でも、自分のいつものライブでの行動を大きく変えてまでなにかをやる必要も特にはないと思いますよ。

そこら辺は個人個人の考え方もあるから。

でもそれでやらないとしても、やる人たちを否定的に見るのはやめてあげてね。

 

 

僕もそうだけど最近何かを背負い込みすぎる人が多いように感じる。

なんだろうね、色々考えることも大切だけど、考えすぎたり卑屈になったままライブに行っても楽しくないからね。

キャストを応援しに行くっていうのもあるけど、まずは自分がお金や時間を消費して観に行く以上は頭からっぽにして純粋に楽しんでもいいじゃない。むしろエンタメってそういうもんでしょ。(当たり前だけど人に迷惑をかけないことを前提としてね)

 

今日のLAでのライブの後のTLを見た感じの僕なりの考えを書こうとしたけど結局まとまりが悪くなってしまった。

もうすぐ福岡公演が始まります。

3rdライブの千秋楽ですが、あんまり気負わずに楽しみましょう。

 

ひなた